みんなのブログ

**マンホールの蓋**

2016年08月22日

ライン④

どうも~

久しぶりです。

ブログ2回目の投稿の門田です。

今回はちょっとした発見から、色々調べてみた結果を話ます!

みなさん、マンホールってマジマジ見たりしますか?

余りないですよね~。

ましてや、蓋に目がいく事って余りないですよね。

今回はあるスタジアムに行った際に、余りにも目立ち、目に止まり、写真を撮った所からスタートします。

色々調べてみると、様々な種類の用途や記号などで管理されていますが、

そこはもう気になる方は調べてください。

私が気なったのは、各市町村にまつわる歴史や祭、シンボルや観光名所

マンホールの蓋にデザインされている所です。

例えば、大阪市だと思い浮かぶのは大阪城や吹田であれば万博公園の太陽の塔など、

市町村によってデザインがあるそうです。

中には、キャラクターでゲゲゲの鬼太郎名探偵コナンアンパンマンなどもあり、

ご当地マスコットもあるみたいです・・・

こう、調べていくと、ネットでは日本マンホール蓋学会というサイトまでありました!

海外の蓋までありました・・・

いや~すごい・・・・・・・

見習わなければ!!

普段、何気なく道路や歩道を歩いてますが、これがきかっけで

自分の家の近所の蓋や仕事先の蓋、実家、旅行、海外などで、

ふと思い出してマンホールを見て情緒にふけてみるのもいいですね。

ちなみに私が写真を撮ったのは好きなサッカーチームのマンホールの蓋でした。

では、また・・・

マンホール

PAGE TOP