みんなのブログ

**電車のおじいちゃん**

2016年02月08日

最寄りの電車の駅にめっちゃ好きな”改札のおじちゃん”がいたのに、
最近いつの間にかいなくなっててちょっと寂しい今日この頃。

なんで好きだったのかというと

いつも絶対に”行ってらっしゃい”とか
”おかえりなさい、お疲れ様です”
とかみんなに言ってて

朝の改札はみんな急いでるし

夜の改札はみんな疲れてるし

だからおじちゃんの言葉には誰も反応しないのに、
それでも絶対におじちゃんはみんなに言葉をかけていたんです、笑顔で。
そんな感じで普段から優しいおじちゃんでしたが、さらに優しさを感じた出来事がありました。

ICカードのチャージをしようと思ったら不具合が起きて、”係員をお呼び下さい”っていう
アナウンスが流れてたので
おじちゃんを呼びました。

おじちゃんは僕と全く同じ手順で操作して、出来ないことを確かめる。

…はずが

何の問題もなくチャージができてしまったのです!

さっきは確かにチャージが、出来なくて”係員をお呼び下さい”だったから

忙しいおじちゃんを呼んでしまったのに

まさかのチャージできてしまった気まずさ…

”すみません”…^_^;

って言ったら

”私の手は魔法の手なんですよ☆
だからたった今できたのです”

ってハリーポッターみたいなコメントを返してくれました^ ^

私に恥をかかせないように、
気遣いと優しさ詰まった言葉が
ずっっとでてくるおじちゃん。

毎日、毎日、そんな意識をもって
お仕事していらっしゃるこそですよね。

おじちゃんのように

お客様に恥をかかせない接客
コミュニケーションのとれる言葉選び、どんな方に対しても心を込めて対応する姿勢

すべての仕事に大切だなと思いました。

日常のいろんなところに
学ぶべきことはたくさん転がっていますね。

それを蹴飛ばさずに、ちゃんと拾える人間で在りたいものです。

おじちゃんが元気にされていますように☆



igaki

PAGE TOP