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2024.04.03

ついに来た!2024年4月から始まる物流業界の変革

ついに来た!2024年4月から始まる物流業界の変革

2024年問題が騒がれ始めてから時がたち、ついに2024年4月がやってきました。

物流業界をとります法制度がガラリと変わり、物価高に追い討ちをかけるように商品へ運送料が商品へ転嫁されるかもしれません。

物流業界でも、ただ指をくわえてこの時が来るのをただじっと待っていたわけではありません。

さまざまな企業が、対策を講じています。

ゆうパック

  • 一部地域で引き取るゆうパックの届け日数を見直し

  • 配達希望時間帯「20 時-21 時」の廃止

佐川急便

  • 業務を分け、ドライバーさんの作業負担をへらし、労働時間を短縮
  • トラックのみで長距離輸送していた従来の方法をとりやめ、船舶や鉄道への輸送に切り替えるモーダルシフトを推進

ヤマト運輸

  • クロネコゆうパケットの導入:郵便局と協力し、ヤマト運輸が集荷し日本郵便が配達するサービスを開始
  • 配達時間の変更:翌日配達地域を減らし、翌々日配送に変更

人手不足は解決するのか?

さまざまな対策を講じても、結局ドライバーさんの働く時間が減る2024年問題では、人手不足が叫ばれる結果となりそうです。

時間外労働規制による労働時間減少

法改正により、ドライバーさんの労働時間は月100時間に制限されます。
これまで長時間働いてくださっていたドライバーさんが働けなくなり、運び手不足は深刻化するでしょう。

また、長距離ドライバーさんだけスピード制限を緩和するなども報道されていましたが、逆に夜間のトラックドライバーさんの労働環境は悪化。
夜間の高速道路の利用は、一般の人には危険なものになるかもしれません。

人手不足を解消するには??

結局、人出不足を解消するには、ブラックというイメージを一新し、クリーンで働きたいな。と感じる業界にすることです。

エムピーアイでは、郊外型の物流施設などにサービスを多数導入させていただいております。

社員食堂や無人売店はもちろん、休憩室、ラウンジ、フィットネススペースなど、広い敷地をもつ物流施設や工場でしか展開できないサービスもございます

こういったサービス設置は、道具を準備しておくだけなら簡単ですが、利用したあと汗はどうするのか、など全て含めて一貫して考え提案しているのが、当社のサービスならではです。

少しでも疲れを癒す福利厚生としてのご利用や、今までの暗いイメージを打破するためのイメージ戦略。

そういった企業として、今いる従業員さんを大切に、また新規で就業者が増えるよう、人手不足解消にもお役にたつサービス展開をしております。

少しでも気になる方はぜひ一度、お問い合わせくださいませ。

施設内に売店や社員食堂設置を
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